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開業前に支払った経費の仕訳について
2024年4月1日付で開業届を提出、実際は2023年11月よりネット通販を開始しており、ほぼ売り上げがなかったため2023年分の青色申告はしておりません。
今回初めての申告で、記帳は2024/1/1からしております。開業費と商品の仕入費用の記帳について教えてください。
①2023年中の仕入費用はまとめて開業日(2024/4/1)付で「仕入高-元入金」での記帳でいいでしょうか?
②開業費のうち2023/12にクレジットカードで支払い、2024/1に引き落としがあったものについて、年を跨いでいますが、2023年分は記帳ができないため、2024/1/1付で「開業費-未払金」とし、実際引き落としがあった日付で「未払金-普通預金」としていいでしょうか?
③2023年中に現金払いしたものや、引き落とし済の開業費がある場合、②と併せて
(例)「2024/1/1 開業費 500,000 / 普通預金 200,000 未払金 300,000」
としていいでしょうか?
④やよいの青色申告の場合、開業費の総額を固定資産台帳に登録すればいいでしょうか?
以上よろしくお願い致します。
- 投稿日:2025/01/04
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