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合計請求書での買掛金の仕訳について
A業者から材料を仕入れた際、納品書には金額がしるされていません。
末締めで翌月に合計請求書が届くのですが、合計請求書には納品日ごとに税別で金額が記載されていて、
合計金額に対して消費税計算されています。
現在、税込処理帳簿です。
納品日ごとに仕訳入力しているのですが、税込処理のため、日別に税込計算して入力しています。
そうすると、実際の支払金額と1円程度ずれが出てしまう時があります。(繰上、四捨五入、繰下どれを試してみましたが、合いません)
A業者の1か月分をまとめて仕訳入力してしまってもかまわないのでしょうか?
買掛帳がものすごくシンプルになってしまいますが・・・
そもそもの考えが間違っているのでしょうか?会計初心者なので誰にも聞けず悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
- 投稿日:2024/04/04
- 回答件数:1件
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