- ベストアンサーあり
業務委託の売り上げとして入金された事業口座から経費を支払った個人口座へ入金した際の仕訳について
個人事業主です。事業口座を開設し、業務委託としての売り上げは事業口座に振り込まれます。経費は全て個人口座および個人の現金で精算しています。定期的に事業口座から個人口座に売り上げ金を移動させたいのですが、その際の仕訳についてご教示願います。
- 投稿日:2024/12/28
- 回答件数:2件
税理士・会計事務所からの回答
- 相田会計事務所
東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403
売上に漏れがないかの確認のために、
A口座 事業口座(売上用)
B口座 事業口座(経費支払用)
現金出納帳
の3区分で事業絡みのものを網羅できるような運用をされるのが簡便です。
蛇足ですが、個人口座、として事業用のものが含まれると、後でどれが経費か異なるのか、定かでは無くなりますし、領収書等の漏れ等、月次毎等で見直していけば自ずと気づき事項がありますが、混在していると、区分分けに気が紛れ、気づきを失ってしまうことにも繋がりません。
資金移動の場合は
普通預金(B口座) ✕✕ 普通預金(A口座) ✕✕
となるだけです。回答日:2024-12-28