新規事業における法人設立に関して
私は令和5年に会社(従業員なし)を立ち上げました。
そして、新しく、友人と事業を行おうと考えていますが、売上や費用の箱をどうするか悩んでいます。
・3人それぞれ個人事業主として法人は設立せず、売上や経費は私の個人口座に入出金
・事業を弊社で行い、売上や経費は法人口座から入出金
・新しく法人を作る
上記3つの選択肢だと、どれが税金的には負担が少ないでしょうか。
- 投稿日:2024/12/26
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
- 相田会計事務所
東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403
管理しやすいように、説明がしやすいようにされるのがよろしいのかと。
どなたかが事業主となり、他の二人は給与をもらう。
法人として、皆、給与をもらう。
決算書は皆が見れるように、説明がつくようにといった趣旨で税理士の方に依頼すればよろしいのかと存じます。
結果、手間暇、コストも合理的になるでしょうから。ご参考までに。回答日:2024-12-27