会計書類の保存期間

    銀行からの借り入れに関する書類が、返済が完了したため、戻ってきました。この書類の保存期間を教えてください。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/12/20
    • 回答件数:1

    回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

    税理士・会計事務所からの回答

    • クレメンティア税理士事務所シルバー

      大阪府大阪市天王寺区生玉前町3-25タマダビル705

      返済が完了した後も、銀行借入に関する書類は 10年間 保存することが望まれます。

      銀行借入金に関する書類(契約書、返済計画書、借入金に関する証憑等)は、会社にとって「取引に関わる重要な会計関係書類」であるため、税務調査や将来的な紛争時の証拠資料としても保管が推奨されます。
      この場合、会社法上の規定により、会計帳簿およびこれに準ずる重要な会計関係書類は 10年間 の保存が求められています。

      回答日:2024-12-20

      質問する

      質問回答ランキング

      ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

      地域別のランキング
      都道府県
      市区町村