フードデリバリー配達員の売り上げ時の経理作業について

    ウーバーイーツなどのフードデリバリーで、毎週売り上げの入金があります。
    請求書を作成しているわけではないので、売掛金の消込作業はしなくても大丈夫でしょうか。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/12/06
    • 回答件数:2

    回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

    税理士・会計事務所からの回答

    • No Image
      吉田均税理士事務所

      大阪府堺市堺区南田出井町3丁4番2号クレスト泉103号

      この事務所にお問い合わせ
      この事務所にお問い合わせ

      売掛金の消込等の売上の管理は必要です。

      回答日:2024-12-12

      • 森田太郎税理士事務所シルバー

        東京都新宿区新宿2-13-10武蔵野ビル5F-3号

        この事務所にお問い合わせ
        この事務所にお問い合わせ

        発生主義で行うべきです。
        簡易的に期中は入金時に売上にして、決算時に請求ベースで売上を認識してみてはいかがでしょうか?

        回答日:2024-12-15

        質問する

        質問回答ランキング

        ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

        地域別のランキング
        都道府県
        市区町村