リボ払いの記帳方法について

    個人事業主です。クレジットカードを事業用と個人用で分けず同じカードで支払いをしているのですが、リボ払いの場合生活費等のプライベートな支出も記録しなくてはならないのでしょうか?
    生活の大半の支払いを同じアプリ(カード)で支払っています。
    引き落とし口座も事業用と同じ口座です。
    今は経費として計上したい分のみ記録しているのですが、最終的に金額が合わなくなってくるのではないかと思うのでやはりすべて記帳する必要があるのでしょうか?
    生活費を含むリボ払いの時にどのように記帳すればいいか教えてください。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/11/17
    • 回答件数:1

    回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

    税理士・会計事務所からの回答

    • 相田会計事務所シルバー

      東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

      カードからのキャッシュバック等がある程度の金額になる場合、それが個人分か、事業用のものか一定の金額になれば、説明する資料等準備するのも大変なので、事業専用カードにされるのも一案です。

      他方、これまでのものについては、青色申告事業者で、貸借対照表の作成にあたっての質疑かと思いますが、口座連携等で自動的に取り込んでいけば、残高は基本的に一致し簡便です。
      私用のものは、相手勘定を事業主、としてしまえば影響はありません。

      回答日:2024-11-17

      質問する

      質問回答ランキング

      ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

      地域別のランキング
      都道府県
      市区町村