2回払いで販売した際の仕訳について
法人の自動車整備業です。自動車の車検代金を2ヶ月2回払いで振込入金がありました。
車検完了納車時に請求金額を仕訳登録しました。
借方 売掛金 108228円
貸方 売上高47278円
立替金(重量税)41000円
立替金(自賠責保険料)17650円
立替金(印紙)2300円
この内容で登録し、1回目58228円、2回目50000円入金された場合の仕訳の仕方を教えて頂ければと思います。消込の際、貸方に売掛金なのはわかるのですが、借方に立替金の項目を入れると当然金額が合わず登録できません。よろしくお願い致します。
- 投稿日:2024/11/12
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
- 相田会計事務所
東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403
実際に重量税等を支払った時に
立替金 ×× 現金 ××
で立替金は消えます。
入金時においては
普通預金 ×× 売掛金 ××
で相手方からもらう予定の債権が消えます。回答日:2024-11-12