2回払いで販売した際の仕訳について

    法人の自動車整備業です。自動車の車検代金を2ヶ月2回払いで振込入金がありました。
    車検完了納車時に請求金額を仕訳登録しました。
    借方 売掛金 108228円
    貸方 売上高47278円
       立替金(重量税)41000円
       立替金(自賠責保険料)17650円
       立替金(印紙)2300円
    この内容で登録し、1回目58228円、2回目50000円入金された場合の仕訳の仕方を教えて頂ければと思います。消込の際、貸方に売掛金なのはわかるのですが、借方に立替金の項目を入れると当然金額が合わず登録できません。よろしくお願い致します。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/11/12
    • 回答件数:1

    回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

    税理士・会計事務所からの回答

    • 相田会計事務所シルバー

      東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

      この事務所にお問い合わせ
      この事務所にお問い合わせ

      実際に重量税等を支払った時に
      立替金 ×× 現金 ××

      で立替金は消えます。

      入金時においては
      普通預金 ×× 売掛金 ××

      で相手方からもらう予定の債権が消えます。

      回答日:2024-11-12

      質問する

      質問回答ランキング

      ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

      地域別のランキング
      都道府県
      市区町村