• ベストアンサーあり

中小企業倒産防止共済と会計ソフト

MFやfreeeなどの会計ソフトを利用して日頃の記帳は自分で行なっています。中小企業倒産防止共済の掛け金は、自分で会計ソフトに月次(月次納付のため)で記入する必要がありますか?

  • 経理・記帳・仕訳
  • 投稿日:2024/11/12
  • 回答件数:3

回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

税理士・会計事務所からの回答

  • No Image
    吉田均税理士事務所

    大阪府堺市堺区南田出井町3丁4番2号クレスト泉103号

    会計ソフトに毎月の保険料等として、自分でわかりやすい勘定科目(倒産防止共済掛金とわかるように)で記帳して経費に計上してください。

    回答日:2024-11-13

    • 質問者からの返信

      ありがとうございました。欲しいご回答を得られました。

      返信日:2024-11-14

  • 入力ください。経費ですので。

    回答日:2024-11-12

    • 個人であれば保険料で経費にしてください。

      回答日:2024-11-13

      • 質問者からの返信

        年末に総額を処理などではなく、あくまで日常の経費の一つとして月払いなら毎月記帳するかたちでしょうか?

        返信日:2024-11-13

    質問する

    質問回答ランキング

    ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

    地域別のランキング
    都道府県
    市区町村