個人がクラウドワークスで依頼をした際に行う年末調整について
無職で、かつ、個人でYoutubeから報酬を得ているいわゆる専業YouTuberですが、効率化のために今年からクラウドワークスにてワーカーさんと契約を結び作業をしてもらい報酬を与えています
(つまり私が雇用主ということになると思います)
(個人事業主の手続きはしておりません)
現在、1回約1万円ほどの契約を複数回行い、現在合計で約20万円ほど報酬を一人のワーカーに与えております
(このペースで行けば12月31日まで40万~30万ほどの報酬になると思います。)
またその際の源泉徴収も税務署にて毎月支払っております
YouTubeからの報酬は去年は50万、今年は現在120万で、平均一月10万ほどですので12月31日までに140万ほどになると思います。経費は前述の報酬以外にありません。
この場合自分は年末調整、もしくは確定申告が必要でしょうか。
必要な場合、できればこちらの税理士に依頼したいのですが、この場合での相場を教えて下さい
- 投稿日:2024/11/09
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
- アイシスパートナーズ会計事務所(大阪市)
大阪府大阪市淀川区西中島3-8-15-1101
専業のYouTuberとの事ですので、この前提でお答えいたしますと、所得税の確定申告が必要となる場合は、所得金額から各種所得控除を差し引いて課税される所得があり、この結果、納める税額がある場合です。(配当所得がないとしています)
また、所得税は暦年課税ですので令和5年の収入と令和6年の収入は分けて計算します。
このため、令和5年は収入が50万円、所得金額も同額として、ここから基礎控除(48万円)の他にあと2万円程の所得控除があれば申告の必要はありません。
令和6年は120万円程との事ですので、ここから必要経費30~40万円を差し引いて所得金額80万円~90万円、そこから所得控除を差し引いて余りが出る場合には、確定申告が必要となります。
また、報酬料金等の支払がありますので、税務署への法定調書の提出が必要になるものと思われます。
税理士報酬につきましては、関与の方法や度合いなどあると思いますので、お近くの税理士さんに後尾相談されてみてはいかがでしょうか。回答日:2024-11-14