サラリーマンの副業 節税 経費計上について
会社勤めをしています。
この度副業を始めることにし、作業に必要なノートpc購入を検討しています。経費として確定申告で手続きするには何が必要、なにをしなければならないのでしょうか。
ここ数年住宅ローン等の手続きで確定申告が必要になっていました。
また副業を始めると節税できる場合があるともききますが、勤めている会社で年末調整も実施します。その後の確定申告での注意点ございますか?
- 投稿日:2024/11/09
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
- 相田会計事務所
東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403
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副業を一定の規模、年間3百万程度の売上が立つだろうと見込まれる場合に、事業所得となるというのが一定の目安となるでしょうか。この場合、仮に、事業所得で損になれば、給与所得と損益通算し、結果的に税負担が軽減されることもあります。ただ、実際には、それ以上に損が出ているので、税負担以外に、手元資金が流出していることになるので、自立しよう、といった退職を見据えた方にとっては意味があるかもしれませんが、節税、といった意味をどのように捉えられるか次第かとは存じますが。
もちろん、事業所得、雑所得、経費の範囲等が一般的な慣行に沿わず、独自の処理をされている方は例外として、顕在化しないだけの方もいらっしゃるとは思いますが、それらの方は、例外ですので。回答日:2024-11-10
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