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会社員から個人事業主に戻る場合、再度、青色申告の承認申請などは必要か?
2020年度まで、個人事業主をしており、青色申告をしていました。
その後21年〜23年は会社員をしており、給与所得だけだったため、確定申告はしておりませんでした。
今年(2024年)、退職して再度、個人事業主に戻るのですが、再度開業届や青色申告の承認申請を提出する等、何かしないといけないことはありますでしょうか?
(特に申請等はせず、普通に青色申告すれば良いのでしょうか?)
また、その他、個人事業主→会社員→個人事業主のパターンで、確定申告にあたって留意点があれば、ご教示いただけると幸いです。
- 投稿日:2024/11/08
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
- 相田会計事務所
東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403
届け出は生きているはずですが、本人確認であれば、所轄の税務署の方が電話等で教えていただけることもあります。原則は、閲覧申請となりますが試されるのも一案です。
あるいは、廃業届を出して、改めて青色、開業届を出せば、これはこれで安心でしょうか。
青色が取り消されていたのに、青色で出せば過少申告となりますので、これを避けるため、確認されるのが安全です。回答日:2024-11-08