教室で使用、販売する用具の仕分けについて
自宅で書道教室を開いています。
これまでエクセルで収支内訳書を作成していましたが、電子帳簿保存法を活用するために弥生白色申告オンラインを使用しようと思います。
教室で使用または販売する用具の科目は、仕入または経費のどちらになりますか?
私が使うものも生徒に販売するものも同じ物を使用しています。
- 投稿日:2024/11/04
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
- クレメンティア税理士事務所
大阪府大阪市天王寺区生玉前町3-25タマダビル705
教室で使用または販売する用具の科目は、仕入または経費のどちらになりますか?
私が使うものも生徒に販売するものも同じ物を使用しています。
→ほとんどが生徒に販売するものでしたら、簡便的に「仕入」で構いません。
ご自身で使うものがそれなりにある(例えば10%以上あるようでしたら)
概算で良いので、仕入のうち一定割合を「消耗品費」にしてください。
また、生徒に販売するものについて年末時点で在庫があれば、
その在庫分の金額を集計して、12/31付で棚卸商品にする処理をしてください。
(ほとんど在庫がなければ、処理しなくて結構です)
弥生の説明サイトです。
https://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=27259&grade_id=White回答日:2024-11-07