教室で使用、販売する用具の仕分けについて

    自宅で書道教室を開いています。
    これまでエクセルで収支内訳書を作成していましたが、電子帳簿保存法を活用するために弥生白色申告オンラインを使用しようと思います。
    教室で使用または販売する用具の科目は、仕入または経費のどちらになりますか?
    私が使うものも生徒に販売するものも同じ物を使用しています。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/11/04
    • 回答件数:1

    回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

    税理士・会計事務所からの回答

    • クレメンティア税理士事務所シルバー

      大阪府大阪市天王寺区生玉前町3-25タマダビル705

      この事務所にお問い合わせ
      この事務所にお問い合わせ

      教室で使用または販売する用具の科目は、仕入または経費のどちらになりますか?
      私が使うものも生徒に販売するものも同じ物を使用しています。

      →ほとんどが生徒に販売するものでしたら、簡便的に「仕入」で構いません。
       ご自身で使うものがそれなりにある(例えば10%以上あるようでしたら)
       概算で良いので、仕入のうち一定割合を「消耗品費」にしてください。

       また、生徒に販売するものについて年末時点で在庫があれば、
       その在庫分の金額を集計して、12/31付で棚卸商品にする処理をしてください。
       (ほとんど在庫がなければ、処理しなくて結構です)

       弥生の説明サイトです。
       https://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=27259&grade_id=White

      回答日:2024-11-07

      • 税理士・会計事務所からの返信

        補足です

        「ご自身で使うもの」(消耗品費)には、「教室で使うもの」も含めて考えてください。

        また、年末時点での在庫には「生徒に販売するもの」と「教室で使うもので、未使用のもの」
        を合わせたものと考えてください。

        返信日:2024-11-07

    質問する

    質問回答ランキング

    ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

    地域別のランキング
    都道府県
    市区町村