個人名義の賃貸契約を事務所利用した場合の経費計上について

    合同会社を設立しましたが、事務所を個人名義かつ個人の口座で支払いをしています。
    なお、自宅兼事務所ではなく、その一室をすべて事務所として利用します。
    また、法人契約に切り替えるのも難しい状況です。

    以下、質問になります。

    ①賃借物件は、実際に法人事務所として使用していますが、個人名義の支払いだと経費にするのは難しいでしょうか。
    ②個人名義で支払いを続ける場合、役員借入金として処理するのがいいでしょうか。

    大変お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/11/02
    • 回答件数:2

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    税理士・会計事務所からの回答

    • No Image
      吉田均税理士事務所

      大阪府堺市堺区南田出井町3丁4番2号クレスト泉103号

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      ①実際に法人事務所として使用しているなら、法人の支払家賃に計上できます。
      ②法人の資金(預金等)で支払い、地代家賃として計上するのがいいと思います。

      回答日:2024-11-02

      • 質問者からの返信

        ご回答ありがとうございます。
        ②のご回答について。
        法人資金ではなく、個人口座で支払をした場合は経費計上はできないでしょうか。

        返信日:2024-11-02

      • 税理士・会計事務所からの返信

        個人口座でも可能です。
        質問者も書いておられるように、個人借入金として経理することになります。
        個人借入金は、法人の資金で返済が必要になりますから、当然、法人が支払うことになります。

        返信日:2024-11-02

    • 相田会計事務所シルバー

      東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

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      法人を設立する前に個人として事業を営んでいた。事務所として賃貸借契約を締結し、所得税上、賃料として計上していた。

      同じ事務所を、法人立ち上げ後、利用するものとした。

      通常、この段階で、法人が利用することになるので、名義書換費用等かかりますが、法人名義にされるでしょうか。それに倣い、法人名義にされることを検討いただくのも一案です。

      実態に即した経費等といったこともできますが、その実態を説明する負担も生じますし、個人事業と法人との切り替えのタイミングもありますし、消費税免税事業者であれば影響ありませんが、インボイスの論点も生じますので、切り替えされることをご検討いただくのが無難でしょうか。慎重にご検討ください。

      回答日:2024-11-02

      • 質問者からの返信

        ご回答ありがとうございます。
        経費計上も可能だが、実態に応じた説明に納得してくれるかわからないですね。

        早いうちに法人契約ができる事務所に移転を考えたいと思います。

        返信日:2024-11-02

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