会社員として勤務しながら個人事業主として開業する場合の節税対策について

    会社員として勤務しながら個人事業主として開業する場合の節税対策をしたいと考えております。
    現在はまだ個人事業としては何も動いておらず、事業や売上・収益も未確定です。
    売上・利益が0からスタートすることもあるかと思いますが、経費は発生しますので、それらを申告することで節税できることがあるかと思いますが、主にどのようなことが可能か伺いたいです。
    例えば、
    ・住居を事業所としても使うので費用計上できる
    ・移動費や接待交際費を計上することができる
    このようなことをどのように管理して、どのようにメリットが発生するのか知りたいです。

    • 節税
    • 投稿日:2024/10/31
    • 回答件数:1

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    税理士・会計事務所からの回答

    • 相田会計事務所シルバー

      東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

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      主たる給与の額にもよりますが、事業として事業所得になるか、損益通算対象外となる雑所得になるかの大まかな目安として継続的に年間3百万の売上、といったものがあります。慎重にご検討ください。

      回答日:2024-10-31

      • 質問者からの返信

        ありがとうございます。
        継続的に年間300万円の売り上げがあるとどのよう節税が可能ですか?
        また、売り上げが0で経費のみかかっている場合ではどのような節税が可能ですか?

        返信日:2024-11-01

      • 税理士・会計事務所からの返信

        売上ゼロの場合は、雑所得になるので、冗費を使わないことがよろしいのかと。
        売上3百万、といってもあくまで目安に過ぎません。給与所得の状況等によって事業所得にそもそもならない場合も想定されますので慎重にご検討ください。

        返信日:2024-11-01

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