個人事業主から法人化する際の経費や売り上げの仕分け方法、タイミング
個人事業主から法人化したものです。(従業員は代表取締役の自分のみ)
経費や売り上げをいつから法人へ切り替えすればよいか悩んでおります。
①個人事業主時代に受けた分の仕事の報酬が、法人化後に振り込まれる場合はどちらに計上するか
②法人化済みだが銀行口座の開設が終わっていない場合は個人名義の銀行で取引することになるが問題ないか
③商品の製造費は個人事業主時代に入金済
→商品が売れたタイミングによって扱いは変化するか、変化する場合はどうすればよいか
④その他個人事業主から法人化した際の注意点や間違いやすいポイントがあれば
よろしくお願いいたします。
- 投稿日:2024/10/21
- 回答件数:2件
税理士・会計事務所からの回答
- 相田会計事務所
東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403
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入金のタイミングではなく、入金する口座名ではなく、業務が完了した日において個人であったか、法人として完成させたのか。なお、個人として受注し、半分程度実施し、法人になってから完成させた。
といったグレーなものについては、ご自身の判断で、個人と法人が第三者であれば当事者が納得するだろうといった一定のルールで整理されるのも一案です。同じテーブルに税務署の方も同席し、少なくも異論が出ないだろうといった分け方をされるのも一案です。
法人口座等できるタイミングであれば、法人で受注し、法人口座に入金し、といったものになろうかと存じますので、あくまで過渡期のものについての整理となりますが。ご参考までに。回答日:2024-10-21
- No Image吉田均税理士事務所
大阪府堺市堺区南田出井町3丁4番2号クレスト泉103号
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個人事業から法人成して今後とも事業が忙しくなってくると思います。
消費税も含めて設立第1期はインボイスの登録をするかどうか等の難しい判断や届出の選択等が税務上でも発生してきます。
最初が肝心です。法人の創業時は顧問税理士のサポートを受けて、質問や相談のうえで最適な個人からの引継ぎをされることをお薦めします。回答日:2024-10-22