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余剰金(?)について

同じ職種のフリーランスの仲間内でまとめ買いすれば安くなるので材料を合同で購入する時がありその際に例えばみんなで購入する材料代がだったとして3万円でそれを3人でお金を出し合うのですが

私 1万円

Bさん1万1千円

Cさん1万1千円

合計3万2千円

が集まって余った2千円を私が材料の発注と部材の卸業者とのやり取り等の管理をする名目で貰っています。

この行為自体はダメなことなのでしょうか?

一応、後から揉めないように3人の間ではきちんと上記の内容で覚書を交わしていて知り合いの税理士の方に聞いた時に大丈夫と言われたのですがこのやり方は大丈夫なのかなと思いまして。

そしてその余剰金の貰っている2千円は事業所得で計上してるのですがこれは合っているのでしょうか?

  • 経理・記帳・仕訳
  • 投稿日:2024/10/20
  • 回答件数:1

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税理士・会計事務所からの回答

  • 相田会計事務所

    東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

    共同購入者でインボイスが必要な方がいなければ特に気にされる必要もないのでしょうね。
    仕入 3万
    売上 2.2万
    とでもしておけばよいですし。

    仕入の代わりに、消耗品でも。
    売上の代わりに、雑収入でも。

    回答日:2024-10-20

    • 質問者からの返信

      ありがとうございます。

      インボイスが必要な者はいません。

      そこで再度質問があるのですがその場合部材の卸業者から発行される領収書は1枚3万円で発行されると思うのですが確定申告の時のために私がBさんとCさんに預かった1万1千円の領収書を書いて渡していいものなのでしょうか?

      それともBさんとCさんは仕入れ代として払った1万1千円の出金伝票を各自で書かせておけば良いのでしょうか?

      返信日:2024-10-20

    • 税理士・会計事務所からの返信

      一旦、仕入れて、売却する。であれば、ご自身の名義の請求書、領収書を。
      単に立替。であれば、仮払金、で処理して、代わりに購入時の領収書を3通に分けて、一通を渡すのでも。

      インボイス無しで特に気にすることもないので、前者で整理してしまうのが簡便でしょうか。

      返信日:2024-10-20

    • 質問者からの返信

      ありがとうございます!

      勉強になります。

      ちなみに、購入時の領収書を3通に分けて、一通を渡す

      とはどういったことでしょうか?

      返信日:2024-10-20

    • 税理士・会計事務所からの返信

      飲み屋に3人で割り勘にした。1万ずつの領収書を切ってもらった。のと同じです。

      返信日:2024-10-20

    • 質問者からの返信

      なるほどです。

      卸業者に伝えたらこの場合ですと領収書は1枚(3万円分)のだけしか発行できないと言われたのですがどうすればよいでしょうか?

      返信日:2024-10-20

    • 税理士・会計事務所からの返信

      すでに回答済みです。ご自身の領収書か請求書を発行してあげる。

      返信日:2024-10-20

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