• ベストアンサーあり

年末調整について

8月で定年退職して、9月から個人事業主をしているのですが、年末調整はどうすれば良いのでしょうか。具体的なやり方と流れが分かれば教えて頂きたいです。ちなみに弥生会計ソフトを使用してます。

  • 年末調整
  • 投稿日:2024/10/11
  • 回答件数:1

回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

税理士・会計事務所からの回答

  • No Image
    吉田均税理士事務所

    大阪府堺市堺区南田出井町3丁4番2号クレスト泉103号

    退職されて1人だけの個人事業者になられたのでしたら、給与の年末調整はありません。
    退職された会社から交付された給与の源泉徴収票を使って、給与所得を事業所得と合わせて、来年の3月15日までに、税務署に所得税確定申告してください。

    回答日:2024-10-11

    • 質問者からの返信

      ご回答ありがとうございます。
      ちなみにその際に生命保険などの控除もすればよいのでしょうか。

      返信日:2024-10-11

    • 税理士・会計事務所からの返信

      そのとおりです。所得税確定申告書に所得控除を保険料控除、配偶者控除等として記入して申告します。
      国税庁ホームページの所得確定申告書作成コーナーを使うと便利です。
      また、弥生会計でも所得税確定申告書を作成できます。

      返信日:2024-10-11

    • 質問者からの返信

      ご丁寧にご回答ありがとうございました。

      返信日:2024-10-11

質問する

質問回答ランキング

ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

地域別のランキング
都道府県
市区町村