長期前払費用について

    2点質問させていただきます。
    ①事務所を借りたときに敷金の返還分を長期前払費用として計上しているのですが、この費用は何年にかけて費用計上すればいいでしょうか。

    ②2023年10月に会社設立(決算月は9月)、2023年12月に宅建協会と保証協会に入会し、入会金をそれぞれ80万円と20万円支払いました。5年で均等償却ということですが、1年目は12月から9月の月割りで費用計上すればいいのか1年目からそれぞれ16万円と5万円を費用として計上すればいいのでしょうか。

    ご教授お願い致します。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/10/02
    • 回答件数:1

    回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

    税理士・会計事務所からの回答

    • 相田会計事務所

      東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

      この事務所にお問い合わせ
      この事務所にお問い合わせ

      敷金は敷金として資産計上ください。将来、経費なるものではありませんので、前払費用ではありません。

      均等償却は、月額按分となりましょうか。

      回答日:2024-10-02

      質問する

      質問回答ランキング

      ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

      地域別のランキング
      都道府県
      市区町村