- ベストアンサーあり
仕訳入力の取引先について
やよいの青色申告オンラインを使用しているのですが、取引先の方と食事をして、会議費として入力する際、取引先には食事をした店名を入力するのか相手の会社名を入力するのですか、それとも
摘要蘭に相手の会社名と個人名を入力した方がよいのですか。
- 投稿日:2024/09/28
- 回答件数:3件
税理士・会計事務所からの回答
- 浅川太一税理士事務所
東京都杉並区高円寺北2-18-7千恵ビル402号
「取引先には食事をした店名を入力するのか相手の会社名を入力するのですか」
→ 食事をした店名を入力します。
「摘要蘭に相手の会社名と個人名を入力した方がよいのですか。」
→ はい、その通りです。
会議費であれば、その内容が分かるように入力しておくと、より良いです。
浅川太一税理士事務所・スタッフ 中野回答日:2024-09-30
- 相田会計事務所
東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403
一人あたりの単価が1万を超えたら交際費。交際費の場合の記載は店名、出席者名及び出席者数。人数がわからないと単価がわからないので、交際費的な飲食については同様に記載するのが簡便です。
回答日:2024-09-28
摘要に交際費等の相手先の会社名、個人名、人数、売上先接待等とできるだけ記録していくのが、
出席していない人にも、わかりやすいでしょう。
会議費も売上先と商談等として同様に記録するのがいいと思います。
摘要に書ききれないときは、別に記録を残されたほうがいいです。回答日:2024-10-01