売上を入力する際の日付について

    ECサイトでハンドメイドの商品を販売しています。
    売上を会計ソフトへ入力する場合、売上が確定した日付(顧客から注文が入った日付)で入力をするやり方で合っていますでしょうか?代金は後日銀行振込かクレジットカード決済にて入金されます。
    日付の考え方を知りたく、質問でした。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/04/03
    • 回答件数:3

    回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

    税理士・会計事務所からの回答

    • 柳下治人税理士事務所

      埼玉県朝霞市本町2-25-32スペースクラフト21 410号室

      この事務所にお問い合わせ
      この事務所にお問い合わせ

      売上は実現主義の考え方により「売り上げた日」を決定します。
      商品販売の場合では、売上計上は「商品を引き渡した日」となります。
      「商品を引き渡した日」は、出荷日・納品日・検収日のどれかに決めてください。
      通常、出荷日が管理しやすいかと思われます。
      現状、注文日に売上計上しているそうですが、同じ年に注文と発送があれば
      その年の売上は結果として適正です。
      注文と発送の間に年をまたいだ場合には、ずれが生じることになります。

      回答日:2024-04-03

      • 浅川太一税理士事務所シルバー

        東京都杉並区高円寺北2-18-7千恵ビル402号

        この事務所にお問い合わせ
        この事務所にお問い合わせ

        はい、売上が確定した日付で入力して大丈夫です。
         
        厳密には、税法では、「引渡日」にはなります。
        なりますが、継続的に売上が確定した日付で入力している分には、何ら問題はありません。
         
         
        回答:浅川太一税理士事務所・スタッフ 中野

        回答日:2024-04-11

        • ビジョン税理士法人【オンライン無料相談】大歓迎ゴールド

          神奈川県横浜市戸塚区品濃町549番地2三宅ビル3階302号

          この事務所にお問い合わせ
          この事務所にお問い合わせ

          売上を会計ソフトに入力する際の日付について、ECサイトでの商品販売における一般的な考え方は次の通りです。

          1. 売上計上日(売上の認識日)
          売上を計上する日は、商品やサービスの提供が完了した時点です。つまり、顧客からの注文が確定し、商品が発送された日を売上計上日とするのが基本的な考え方です。注文日や入金日ではなく、売上が確定するタイミング(通常は商品発送日)に基づいて売上を計上します。

          2. 入金日との関係
          入金が後日となる場合、売上が計上された時点で「売掛金」として処理し、後日、実際に入金があったときに「売掛金の回収」として処理します。クレジットカード決済や銀行振込による入金は、売上計上日とは切り離して管理されます。

          3. 会計ソフトへの入力方法
          売上日: 商品発送日を基準に入力します(顧客への商品提供が完了した日)。
          入金日: 入金があった日を「売掛金回収」として別途記録します。
          このように、売上が確定したタイミングを基準にし、入金とは分けて記録することが正しい処理です。

          回答日:2024-09-07

          質問する

          質問回答ランキング

          ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

          地域別のランキング
          都道府県
          市区町村