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青色申告特別控除のための保存帳簿

freeeやMFなどの会計ソフトを正しく利用している場合です。

青色申告特別控除を適用するために個人事業主が必須で保存しておく対象の帳簿については、「仕訳帳」「総勘定元帳」のみで良いですか?もしくは、総勘定元帳のみでも十分ですか?

  • 税務調査
  • 投稿日:2024/04/20
  • 回答件数:1

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税理士・会計事務所からの回答

  • 森田太郎税理士事務所シルバー

    東京都新宿区新宿2-13-10武蔵野ビル5F-3号

    どちらも必要です。
    どちらも勝手に作成されるので、保管してください。
    https://www.yayoi-kk.co.jp/shinkoku/aoiroshinkoku/oyakudachi/chobo/#anc-03

    回答日:2024-04-20

    • 質問者からの返信

      ありがとうございます。
      BS PLは提出しているので、逆にその他の帳簿類は保存していなくても深刻な状況にはならない理解でよろしいでしょうか?

      返信日:2024-04-21

    • 税理士・会計事務所からの返信

      仕訳帳・総勘定元帳も必須です。

      返信日:2024-04-29

    • 質問者からの返信

      言葉足らずで失礼いたしました。
      仕訳帳・総勘定元帳は全員必須で、その他の種類の帳簿類は個別の事業者のケースによって要否が変わる、という理解でよろしいですか?
      全員保存が必須の帳簿類はまずこの2種類、ということで良いかを確認しようとしています。

      返信日:2024-04-29

    • 税理士・会計事務所からの返信

      そうです。

      返信日:2024-04-29

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