出張における在勤地内旅行とは?

    在勤地内旅行とはどういったケースを指すのでしょうか?2-3例をいただけると助かります。

    • 税務調査
    • 投稿日:2024/04/17
    • 回答件数:1

    回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

    税理士・会計事務所からの回答

    • Gemstone税理士法人

      東京都港区高輪3-25-22高輪カネオビル7階

      この事務所にお問い合わせ
      この事務所にお問い合わせ


      「在勤地内旅行」とは、従業員が勤務している地域の中で行う出張や業務に関連した旅行のことを指します。これは、従業員が通常の勤務地(在勤地)から離れずに、同じ地域内での移動を伴う業務を行うケースです。いくつかの具体例を挙げます:

      営業活動に伴う移動
      営業担当者が、会社の本拠地がある都市内で取引先を訪問するために移動するケースです。例えば、東京本社に勤務している社員が、同じ東京内の別の区にある取引先を訪問する場合が該当します。

      社内会議や研修のための移動
      同じ市内や都道府県内で、別の支社や研修センターで開催される会議や研修に参加するために移動する場合です。例えば、福岡市内の本社勤務の社員が、福岡市内の別の拠点で行われる社内研修に出席する場合が該当します。

      工場や倉庫の視察
      本社に勤務している社員が、同じ市内にある自社の工場や倉庫を視察しに行く場合です。例えば、大阪市内にある本社から、同じ大阪市内の自社の工場へ視察に行く場合です。

      顧客訪問や現場確認
      同じ市内で行われているプロジェクトの進捗を確認するために、プロジェクト現場を訪問する場合です。例えば、札幌市内にある企業で働く社員が、札幌市内の工事現場を確認するために移動する場合です。

      このように、在勤地内旅行とは勤務している地域内での業務関連の移動や出張を指します。

      回答日:2024-09-06

      質問する

      質問回答ランキング

      ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

      地域別のランキング
      都道府県
      市区町村