• ベストアンサーあり

経費購入品の置き場所について

個人事業主で店舗を営んでおり、ネット環境がない状態です(スマホのテザリングで足りる程度)
プリンターを購入しましたが有線のものではなかった為、ネット環境の整った自宅に置いて利用しています。プリンターとスマホなどを同じWi-Fiを利用して繋いでいると印刷が可能なようです。
ないと思いますが…税務調査が来た場合、経費で買ったプリンターを店舗に置いていないと注意されますでしょうか?

  • 税務調査
  • 投稿日:2024/04/09
  • 回答件数:2

回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

税理士・会計事務所からの回答

  • No Image
    吉田均税理士事務所

    大阪府堺市堺区南田出井町3丁4番2号クレスト泉103号

    個人事業主が店舗以外の場所で、印刷等の事務処理を行うことは普通にあります。
    帳簿書類をい印刷することもあるでしょう。店舗に必ずプリンターを置いていなければいけないということはありません。
    質問者の説明も合理的ですので調査で問題となることはないと思います。

    回答日:2024-04-09

    • 質問者からの返信

      自分の事業以外の実情が分からなかったので参考になりました。安心いたしました。
      万が一調査に来られた場合も同様の説明をしようと思います。
      お忙しい中ご回答ありがとうございました!

      返信日:2024-04-09

  • 専ら事業用に使用していれば置き場所が自宅でも問題ないと考えます。
    ネット環境の都合で自宅に置いている旨を伝えれば良いと思います。

    注意点として、自宅にあるということで事業外にも利用できる状況にあることから、事業外での利用がないかは見られやすくはなってしまうと思います。

    回答日:2024-04-09

    • 質問者からの返信

      そうですよね…それが懸念点でした。ネット環境引くまででもないので心配であれば有線の購入で対応しようと思います。
      お忙しい中ご回答ありがとうございました!

      返信日:2024-04-09

質問する

質問回答ランキング

ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

地域別のランキング
都道府県
市区町村