融資について

    Xの投稿にて
    借金問題で回答があり 相談してくださいと来てラインにて相談したところ
    総量規制いっぱいでも税理士が関与すれば融資枠を広げてもらえると言われました

    アイフル プロミス アコムに同時審査をかけて 仮審査が終わって通ったところに
    本審査終わるまでに税理士が書類を仮審査通った所に融資してもらえるように書類などを送ると言われました
    記入情報も通りやすいように訂正していくのでスケショで1枚1枚進むたびに送ってくださいと指示されました
    住所などを書いてある所も送ってとの事なので拒否して辞めましたが
    税理士はそうぃう事も関与するものなのでしょうか?
    しかも 成功報酬は融資額の35%を払ってください 払わないと社会法人会社なので差し押さえしますとも言われました
    結果 質問としては税理士がそういぅ事について関与するものなのでしょうか?

    会社名は社会法人マーズの合同会社になりますと言ってました
    いわゆる 詐欺なのでしょうか?

    • 資金調達・補助金・助成金
    • 投稿日:2025/03/02
    • 回答件数:1

    回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

    税理士・会計事務所からの回答

    • クレメンティア税理士事務所シルバー

      大阪府大阪市天王寺区生玉前町3-25タマダビル705

      その行為は違法の可能性が高く、詐欺の疑いがあります。

      税理士は通常、そのようなやり方での融資の斡旋や、書類作成に関与することはありません。
      また、税理士が関与したからといって総量規制が緩和されることもありません。

      さらに、「成功報酬として融資額の35%を支払え」「払わないと差し押さえる」という要求も、違法な金銭請求と思われます。

      そのため拒否の判断をされたことは適正な判断だったと思います。

      回答日:2025-03-02

      質問する

      質問回答ランキング

      ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

      地域別のランキング
      都道府県
      市区町村