会計事務所メルディアップお問い合わせ番号:P009772
事務所情報
設立年 | 2009年 |
---|---|
営業時間 | 9:00〜17:00 |
定休日 | 土、日、祝 |
所員数 | 3人 |
顧問先数 | |
HP | https://n-tax.net |
経営理念
いまはクラウドの時代!
地域にこだわらず全国で探せば良い税理士に出会えます。
当事務所は「正確性」「迅速性」「誠実さ」をクラウドを使って実現します。
「正確性」
税法の決まりや税務行政の温度感、金融機関の対応など、どの程度の正確性を追求するかはその仕事内容によって様々です。杓子定規な仕事は会社にとって負担になる場合もありますし、緻密な作業が求められる仕事もあります。できるだけ仕事の場面ではその正確性がどの程度必要か、を社長と密に話し合っていくことにしています。
「迅速性」
ご質問やお約束した仕事はなるべく迅速に完了させます。早い仕事は雑である、と思われがちですが、正確な仕事をノロノロと時間をかけるよりは良いと考えています。できるだけ正確な仕事を100%でなくても早くやる、ということが会社にとってプラスになると思います。
「誠実さ」
税務は実質判断を伴いますのでどちらの立場に立って解釈をするか、ということで結果が全く違います。また税務会計は社長にとって知らないことばかりですから「プラスα」の提案や一歩踏み込んだ質問があればこれもまた結果が全く違います。それができるためには会計事務所側に相当な知識と経験が必要であり、そうできるために日々訓練を積んでいます。「自分がその立場だったらどう考えるか」という視点がいつも重要であると思います。
所長のあいさつ
代表者の税理士、永島竜貴と申します。
(税理士になろうと思ったきっかけ)
大学の授業でベンチャー・キャピタルに興味をもちました。
事業に挑む社長さんを間近で見れて自分も将来の独立をする場合に勉強できる、と思ったのです。
たくさんの社長さんとお会いして本当に充実した時間を過ごすことができました。
そのとき自分で事業をやる、というより事業を補佐する才能があることに気が付きました。
日本で社長さんの知恵袋といえば税理士ですから、そこで税理士になろうと考えました。
(実現したいこと)
私は事務所を立ち上げた当初からITによるソリューションを意識してきました。
その根本になっている原則が「正確・迅速・誠実」です。
正確さや迅速さではメールやチャットを用いて、社長の立場に立って誠実に対応する場面では電話や面談を使う、といった形でアナログとデジタルを使い分けています。
日常業務ではやはりデジタルの効率性が重要なのでリモートデスクトップやチャット、テレビ会議は当事務所の効率性を支える三種の神器となっています。
このIT技術をフル活用したサービス体制で財務から会社を支えるという私の得意分野を全国の会社さんに使ってもらいたい、という思いがあります。
得意分野
- 法人の決算・申告
- 個人事業主の確定申告
- 記帳代行
- 年末調整
- 経理代行
- インボイス対応
- 電子帳簿保存法対応
- 起業・会社設立
- 法人成り
- 事業承継・M&A
- 法人税
- 所得税
- 消費税
- 税務調査
- ファイナンシャルプラン
- 資金調達・補助金・助成金
- 公開(IPO)支援
- 経営アドバイス
- 経営計画策定
- 労務、社会保険関連
- 給与計算
得意業種
- 建設
- 製造
- 小売
- 卸売
- 飲食・宿泊
- 理美容
- サービス
- 農業・林業・漁業
- その他
事例
経理フローの合理化と月次決算の実行
ある会社さんは経理を全て顧問税理士にまかせていました。
顧問税理士は先代からのお付き合いで人柄の良い方でしたが高齢でありITや最新の税制に疎い、という欠点がありました。
代替わりした新しい社長にとっては物足りなく、また先月の月次決算の情報が半年後に出てくる、という有様でとてもタイムリーな経営意思決定をできる状態ではありませんでした。
また経理フローも複雑でなにがどうなっているのかブラックボックス化しており、税理士を変更することについても経理が混乱する、と社内で抵抗がありました。
ウェブサイトからの問い合わせでご相談に応じて以下のことを提案しました。
・記帳を自社で出来るように経理フローを紐解いた
・社内で活かしきれてなかった販売管理ソフトの使い方をレクチャーし、販売管理ソフトに全社で入力をすることで記帳業務を短縮した
・会計ソフトに入力する伝票を手書きする、など二重手間となっている経理フローを整理して紙の保存を極力少なくするようにペーパレス化もすすめた
・クラウド会計ソフトを利用して社長が出張先からでも月次試算表を確認できるようにした
以上の結果として経理の負担は軽くなると同時に当月の試算表が翌月中旬にはわかるようなスピード感のある業績把握体制が確立できました。
そのおかげで実際には減収傾向にあった業績がどれくらい減収となっているのか具体的に割合として把握できるようになり、半年先までの資金繰りを予測することで借入の実行や経費の削減などに早期に着手して経営の立て直しを実行できました。
参考価格
法人向け参考価格
年間料金には以下を含みます。
・回数無制限の質問回答(主にチャット、メールを用います)
→融資、経営、財務、など総合的な経営相談に経験豊富な税理士が直接対応
・年間2回以上の月次試算表の作成
→銀行に提出可能なレベルまで完成
・年間2回以上のウェブ会議による面談
→月次試算表をもとに納税予測や事業展開に必要な投資判断などを経験豊富な税理士が直接対応
・決算申告の作成代行
・面倒な帳簿は必要なし!紙の領収書等の資料を郵送で丸投げOK(別途見積)
・年末調整、償却資産税など細かい税務も当方でスケジュール管理して処理代行
・税務調査の経験も豊富で全国の税理士と情報交換しているので最新の税務署の動きを把握して調査対応可能
年間料金
売上高 | 年間料金 | 備考 |
---|---|---|
~1,000万円 | 334,800円~ | |
~3,000万円 | 441,600円~ | |
~5,000万円 | 566,400円~ | |
5,000万円以上 | 別途見積 |
個人向け参考価格
年間料金には以下を含みます。
・回数無制限の質問回答(主にチャット、メールを用います)
→融資、経営、財務、など総合的な経営相談に経験豊富な税理士が直接対応
・年間2回以上の月次試算表の作成
→銀行に提出可能なレベルまで完成
・年間2回以上のウェブ会議による面談
→月次試算表をもとに納税予測や事業展開に必要な投資判断などを経験豊富な税理士が直接対応
・決算申告の作成代行
・面倒な帳簿は必要なし!紙の領収書等の資料を郵送で丸投げOK(別途見積)
・年末調整、償却資産税など細かい税務も当方でスケジュール管理して処理代行
・税務調査の経験も豊富で全国の税理士と情報交換しているので最新の税務署の動きを把握して調査対応可能
年間料金
売上高 | 年間料金 | 備考 |
---|---|---|
~1,000万円 | 322,800円~ | |
~3,000万円 | 423,600円~ | |
~5,000万円 | 530,400円~ | |
5,000万円以上 | 別途見積 |
対応エリア
- 大阪府
- 和歌山県
対応可能な連絡手段
- お客様先に訪問
- 事務所への来所
- 電話
- メール
- チャット(Slack/Chatwork、等)
- ビデオ会議(Google Meet/Zoom、等)
対応可能な法人格
- 株式会社
- 有限会社
- 合名会社
- 合資会社
- 合同会社
- 医療法人
- 一般個人
- 歯科個人
- 医科個人
- その他個人
対応可能な弥生製品
- 弥生会計
- 弥生販売
- 弥生給与
- やよいの顧客管理
- やよいの青色申告
- やよいの見積・納品・請求書
- やよいの給与計算
- やよいの青色申告 オンライン
- やよいの白色申告 オンライン
- 弥生会計 オンライン
- やよいの給与明細 オンライン
- Misoca
- 弥生会計Next
連携可能な関連士業
- 公認会計士
- 行政書士
- 司法書士
- 社会保険労務士
- 土地家屋調査士
- 不動産鑑定士
- 弁護士
その他特徴
- 個人事業主も歓迎
- クラウドツール(IT)に強い
- ベテランの税理士がいる
- 若い担当者がいる
事務所名 | 会計事務所メルディアップ |
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所在地 | 和歌山県和歌山市毛見1124番地2 |
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